日常にストレスクリア®️コーチングを

緊張ばかりしていた私がストレスクリアに出会ったら

久しぶりの投稿になりました

こんにちは〜🌱
ヨガインストラクター&
ストレスクリア®️コーチ東金沢教室の
おおはしです。


暑さと湿気が苦手で
8月はひきこもっていました。




昨日ストレスクリアセッションだったのですが、帰り道に中秋の名月だとは知らずに
クライアント様も見上げる余裕ができているといいなと思いながら写真を撮りました。
f:id:goemon5353:20190914204839j:plain






さて、先日のクライアント様のお悩みは

《寂しい》

がテーマでした。

ご家族といても、寂しい…


ひとりぼっちでいる孤独感より
ここに人がいて、
本当は心を通わせる人が
こんなに近くにいるのに
それができない寂しさの方が
人はツラいのかもしれません。


寂しいから
どうしたらいいのか?を考えたとき

愛されたい!
愛されればこの寂しさがなくなる!
と思うかもしれません。

また寂しさそのものを消してしまえばいい!
とも思うかもしれません。



車でこの悩みを例えるなら

愛されたい!はアクセル

寂しい…はブレーキ


アクセルを踏んで(愛される努力をして)前に進めれれば
寂しさから脱出できると考えますよね?

だから愛される努力をたくさんしたり

自分を変えようとしてみたりする。


でも・・・


どれだけいろんな努力をしてみても
なぜか愛されているという実感も持てないし
寂しさも消えない…


アクセルとブレーキを同時に踏んで
前にも後ろにも進めない状態です。


その状態が葛藤しているということなのですが、
ストレスクリアはこういった葛藤をみていきます。


アクセルを踏んでビュンと行けばいいのに
ブレーキも踏んでいるその理由をみていくんです。


ブレーキのない車は怖い!
人も同じで
ビュンビュンアクセルを踏むのは
怖いと感じています。


だから
ブレーキを踏んでいる理由がわかると
ブレーキをブレーキだと認識できるようになるから
安心してブレーキを踏めるようになります。

この場合、
安心して《寂しい》を感じていいと、
とれるようになります。


なぜなら
アクセルを踏みたい理由も
ブレーキを踏んでいる理由も
同じ理由だからです。



ん?


ですかね(^^;



告白したいのに
できない!

という葛藤があった場合

アクセルは、告白したい!
ブレーキは、告白できない!


なぜーーー?
嫌われるのが怖い?
自分に自信がない?

どれもそうかもしれません。


人によって全然違いますが
例えばこれだったらどうでしょうか?


「愛しているから」




理由がわかると
驚くほど
ブレーキの部分が
「踏んではいけない!」
から
『踏んでもいいよね!』

に変わっていきます。


ネガティブだと感じるブレーキ部分ですが
これをポジティブにひっくり返してしまうと
この理由にたどり着けません。

ネガティブはネガティブのままにしておいて大丈夫です。

だってちゃんとブレーキ機能を果たしてくれていますから!


不安や、恐れ、心配などなど
ネガティブといわれる感情は
正しくブレーキを踏んでくれるものです。


セッションを重ねていくと
ブレーキが必要だとわかり
上手に使い分けできるようになります。


あっ、今ブレーキ踏んでるね〜と。
(さらにはその方の人生の目的クラスのものがあるから、そのために踏んでるとわかる)



つまりネガティブな感情は
悪者ではないんですね。


そうすると
無理なくアクセルが踏めるようになり
山を登る目標達成ではなく
サラサラ〜と川を下る目標達成になっていきます。



無料メルマガ登録はコチラ🌱
コチラでせっせと書いています
https://resast.jp/subscribe/95321/1126076
f:id:goemon5353:20190914205107p:plain








✨お知らせ✨

今話題のすごろくノート術とヨガとのコラボイベントは9月28日(土)です!
動きやすい格好で、
お気に入りの文房具(ノートとペン)をお持ちください❤️

f:id:goemon5353:20190914205159p:plain


#ストレスクリア東金沢教室
#ストレスクリア金沢