日常にストレスクリア®️コーチングを

緊張ばかりしていた私がストレスクリアに出会ったら

ヨガをやめてしまう理由

こんにちは〜!
おおはしです。



桜の季節になりました🌸
春は何だか新しいことを始めたくなりますね!




ですが今日は



ヨガをやってみたけど
やめてしまった人へ(笑)


やめた理由は何でしたか?


飽きた・・・
身体が堅くてキツかった・・・
できないポーズが多くて楽しくなかった・・・
冬、寒いから出たくなかった・・・(私だ 笑)

いろいろあるかと思います。


飽きる理由は
ポーズを完成させようと
目的が
ポーズを作ること
できること
なんだと思います。


例えばそれが開脚だとして
できてしまえば
もういいですよね?


ヨガは身体が硬い方にとっては
ヘンテコに感じるポーズも多いと思います。

できる or できない
ではなく
そのヘンテコな形を身体でとろうとしたときに


何を感じるか?


またこれかー
痛いねー
キツいねー
肩まわりが硬いのかな?
ここがもうちょっと伸びると届きそうなのに

これだけでいいんです。

そんな気持ちが
ある ある ある ・・・の連続。


でも長く続けていくと

今日感じたことが
明日も感じるとは限りません。

そこがおもしろい!!


私が所属しているMISAJAPANのヨガは
ポーズも長いので
いつでも一定にキツく感じるヨガかもしれません。

それに合わせて身体を動かしてみると、
キツく感じたり
そうでなかったり。

湿気が多いと身体が重く感じる。
冬はやっぱり身体が硬いね。
今日いつもより身体が硬いのは日中怒りまくったからかな?
身体がいつもより柔らかいと思ったら、
少し微熱があった。


こうして季節、体調によっても
自分の身体の変化を知っていく。

やってみて、知る。

またヨガをされたことがある方は
うんうんと、うなづくかと思いますが
ヨガは柔軟性があるだけでは成り立たないことも知ります。

例えばこれ↓↓


f:id:goemon5353:20190405152628j:plain

強さが必要になります。
まずはメンタルの強さ!
ひぃ〜顔面打ちそうで怖い〜


次に肉体の強さ。
腕で全身を支えるために
どこに力を入れればいいのか?
でも足には軽やかさが必要かもしれない・・

と、
強さと力の抜き加減のバランスを養うのも多いです。
中間点はどこだ〜?
と探すのがおもしろい!

ポーズができるとはその中間点が見つかったとき。
見つける作業だから、できないものが
たくさんあっていい!


何か今中断しているものがあれば
せっかく外にも出かけやすくなった季節。

ぜひ再開してはいかがですか?

お休みしたからといって
必ずしも後退している…とは限りませんよ(*^-^*)




👑メルマガの登録はコチラ👑


https://resast.jp/subscribe/95321

f:id:goemon5353:20190405153008j:plain


「太ったらすぐわかる2つのポーズ」
バックナンバーから読めます😁