日常にストレスクリア®️コーチングを

緊張ばかりしていた私がストレスクリアに出会ったら

続けていることは何ですか?

私自身、40代半ばを迎えてから思うのは
・仕事や趣味、やりたいことをやる
・オシャレをして、美意識を保ちたい
と思うのも

身体の丈夫さとか
心身ともに健全であるという土台がある
からこそだと痛感しています。

20代、30代前半は体力より気力が勝るからめちゃ元気。

決して病気がないということではなくて
健全という言葉は

考え方や行動が偏らず調和がとれていること
という意味だそうです。

健全でいたくないですか?(^^)

偏るとは、どれかに傾いてしまうということでしょうか?

仕事が忙しく職場と家の往復だけ…。
だから疲れて休みの日は家にずっといる…。
恋愛にのめり込む…。
嫌いな人から目がはなせない…。
自分のことより誰かのことばかりお世話している…。
などなど。

日常によく起こることだと思います。
集中しているときは何とも思わないのですが、
それが長く続くと
まず身体が教えてくれたりしませんか?

偏頭痛がする。
肩がこる。
風邪をひきやすくなった。
太る。
そういえば便秘?
逆に集中がなくなり無力感。
怒りっぽいかも?
身体全体がバッキバキ。

身体って本当によくできていて
不調という形で
私たちに訴えかけてくれますよね。

でも肩こり、目の疲れ、むくみ
など一時的なものかな?と放置もしやすい。

私はヨガですが
ランニング
近所をウォーキング
ジムで筋トレ

何でもいい!
運動の習慣をつけてほしいなと思います。

不調だから始めた運動も
運動をすることで不調を教えてくれたりします。

例えば私はヨガなので
いつも行うポーズから
いつもと身体が違うぞ?と教えてもらえます。
そこで考えます。
身体そのものの不調なのか
先日は緊張しまくることがあったから
その不調なのかな?とか
怒りまくったあの日のことかな?(笑)
という精神状態からなのかな?と。



運動をしてスッキリした〜!
と感じたことがある方は多いと思います。
スッキリした〜!の感覚が大きい方こそ
溜まっていたものも大きいのではないかと。

それを定期的に自身の身体に与えてあげてほしいなと思います。

はじめることより
続けることが難しいと思いますが
続けることでしかみえないこともたくさんあります!

ぜひ簡単なことからはじめてほしいなと思います(^^)/